So-net無料ブログ作成

花撮り_2の続き(Studio Lic撮影会) [写真]

昨日の記事の続きで桜の写真をアップする予定でしたが、
皆さんから頂いたコメントとyokoteeさんの記事の2kさんのコメントを参考にして復習です。

いつもはほぼ撮ったままの写真をアップしているのですが、
昨日のモクレンの写真の左側のごちゃごちゃした部分を切り取ってみました。

IMG_6495ト (427x640).jpg

この方がすっきりして絵になるかな。。。
ファインダーを覗きながら、ここまでじっくり構図を考えられるようになるんでしょうか?


もうひとつ、チューブを使って撮ったツバキです。

IMG_6543 (640x427).jpg

こちらは、絞り7.1 シャッタースピード1/50 露出補正-1 1/3 ISO100 で撮っています。
どこにピントが合っているの?って写真なのでボツにしたのですが、
昨日の蕾と比べたら、ピントの合っている範囲が広いですね。
もっと絞ればもっと?
もう一度撮りたくなってきました^^


日曜日から花粉症の症状が強く出ていましたが、今日ようやく鼻で息が出来ました。
集中力がなくて、昨日が締め切りだった物件を今日ようやく仕上げられました。
休み明け締め切りのものがすぐに控えているし、、、年度末ギリギリ駆け込みが多過ぎ!!
金曜日、土曜日も頑張りま~す♪
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

(。・_・。)2k

うん そう そういうこと
チューブの場合 F8くらいまで絞らないと使いづらいかも
その分シャッタースピード落ちるから
なるべく明るい場所でしか使えないんだよね
その部分では キヤノンの場合 100マクロが一番使いやすいよね
マクロは高いけど なるべく手振れ防止のあるの買った方がいいよ
三脚持って歩くのが一番だけど大変だもんね
1枚目 良いと思うよ(^^)

by (。・_・。)2k (2017-03-24 00:32) 

きまじめさん

すごい専門的な話になっていて追いつきません。
きちっと勉強しなくてはとつくづく思いました。
by きまじめさん (2017-03-24 00:53) 

yokotee

構図見直すとき、トリミングして比べたりしてますよ。
昨日のは、あと一歩寄ると?なんて比較して試したりしました。
撮るときにファインダー内を家にいるかのように見れればなぁと。

by yokotee (2017-03-24 02:35) 

green_blue_sky

先日はありがとうございます。
リュックの置忘れなどがあり、挨拶をし忘れました。
それに皆さん真剣に撮影をしておられるので(^_^;)
花粉症でつらいですね・・・
口呼吸になってしまい、のどを痛めています。
またの機会、よろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2017-03-24 06:53) 

ikuko

やっぱり、みちさんの写真、素敵!
言葉で説明しにくいんですけど、
みちさんのトーンがずっと共通してあるように思います。
by ikuko (2017-03-24 12:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

接写、難しいね!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-24 18:16) 

kabu

ハクモクレン素敵♪
チューブとやらに 興味津々です
楽しいですね〜。写真って(^-^)
by kabu (2017-03-24 18:24) 

kiyo

2kさんが書かれている通り、Canonならば、EF100mm F2.8 Macroレンズが良いですね。

ef100mmレンズは、2kさん、eyeさんが使っおられたと思いますが、距離感と切り取りの感覚だけですと、自分のアップしたハナモクレンが、100mm相当のレンズによる撮影ですから、多少は参考になるかもです。
by kiyo (2017-03-24 18:43) 

Inatimy

私は枝が作り出す線も好きなので、前のモクレンの写真も好きですよ^^。
花粉症、ツライですよね・・・酸欠気味になりますもんね。
by Inatimy (2017-03-24 19:26) 

みち

(。・_・。)2k様
ありがとうございます。間違ったことを書いてなくて良かったです^^;
F8ですね、頭に入れておきます!
100マクロですかぁ、、、ボーナス2回分くらい貯めないと
買えないかなぁ。。。いつか、のために覚えておきます。
三脚はまたハードルが高いですしねぇ。
ありがとうございます。その場でちゃんと見えるようになりたいです!

きまじめさん様
みなさん、ほんっと詳しいですよね。
いつも???ばかりです。
分からない単語があったら、コメントを書いて教えてもらっています^^
少しづつ皆さんについて行けるようになりたいです♪

yokotee様
yokoteeさんは研究熱心ですね!
このトリミングした写真、トリミングを4回し直して、これです。
という状態なので、ファインダー覗いてその場でバッチリ!
と決められるのは、遠ーーーいですけれど、
きっと意識するのとしないとでは大きく違うと思うので、
今回はとっても勉強になったように思います♪

green_blue_sky様
ご訪問、コメントをありがとうございます。
どなたかなぁ?と思いながら声を掛けられませんでしたm(__)m
また次回に宜しくお願いします。
口呼吸だと乾くのでお茶ばかり飲んでいます。
今日病院へ行って、少し強い薬をプラスしてもらいました。
効くと良いのですが。。。

ikuko様
ありがとうございます♪
そう言ってもらえると嬉しいです!
こんな感じーーーで撮っているので、偶然良い感じに撮れたり、
がっかりな写りだったり。。。意図して撮れるようになったら
イイなぁと思っています^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
はい!そうですね。
今まで経験なかったので、、、コツの習得が必要ですね!

kabu様
ありがとうございます✿
チューブ、ファインダーの中の世界が変わります。
面白いですよ~、小さな道具で違う絵が撮れるとこが良いです。
使いこなすの難しそうですが^^;

kiyo様
ありがとうございます。
マクロレンズも面白そうですね♪あの大きな木のモクレンが
あんなに大きく撮れるんですものね。
チューブは使いこなすのにコツが必要そうなので、
今のレンズで物足りなくなったら、貯金して買ってしまうかも、です^^

Inatimy様
ありがとうございます。
どこをどう撮りたいか、撮る時に念じる必要があるようです♪
もう長い付き合いの花粉症ですが、慣れませんねぇ(><)
ほんっと息苦しくなります(;;)
by みち (2017-03-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0