So-net無料ブログ作成

秋の大人の遠足Ⅱ_2 [散歩]

今回はハイキングです。
木の根っこにつまずかないように気を付けながら、山道を登ります。
7.jpeg
そんなに長くは歩いていないのですが、随分高いところまで来ました。
気持ちイイ!

最初の目的地は「葛原岡神社
クスノキで作られた大黒様が祀られています。
大黒様は縁結びの神様でもあるそうで、、、
9.jpeg
縁結び石が祀られていました。
ここを写真に撮って待ち受けにしておくと良縁に恵まれるとか♪

恋みくじ
8.jpeg
おみくじってさぁ、どうも悪いことばかりが気になってしまうので、
買えないんですよね。。。

魔去ル石
10.jpeg
素焼きの盃が置いてあって、切りたい縁を思いながら、石に投げて割ります。
自分の中のモヤモヤを断ち切る為に、エイ!っと投げたら、、、
辛うじて石の端っこに当たって、ふたつに割れました。
こんなに近くから、こんなに大きな石に投げているのに~。
苦手なんです、こーゆーの。当たって良かった^^;

そのまま山道を進みます。
次の目的地は「銭洗弁財天宇賀福神社」
すんごい混雑!坂を上って訪れる人が多く入口からかなり下まで列が出来ています。
逆側から下ってきた私達はどこへ行けば?
坂の下まで行くのは、、、と思っていたら、並んでいたのは手水舎なので、
直接中に入る列へ回って入りました。
けど、けど、、、お詣りするだけで長蛇の列!!列の最後まで行ったのだけど、
時間がないので元に戻って、横から、そろーっと、洞窟の中に入り、
洞窟の中に祀られていた神様を拝んで、お金を洗ってきました。
11.jpeg
これじゃぁ、ご利益ないですね~。
以前ここに来た時は、、、かなり前のことだけど、、、
もっと静まり返っていた場所だったんだけどな。

坂道を下って、もう少し歩きます。
最後の目的地は「鎌倉大仏殿高徳院
最近ここに来る率高いかも。
ここもまあまあの人出。歩き疲れちゃったし、大仏様を眺めながらおしゃべりしてました。
12.jpeg

鎌倉へ戻るのも大変!江ノ電が通勤列車以上に混んでました。
まだ紅葉の季節でもないのにね(@@)
そんなこんなの1日でしたが、最後の大宴会も、とっても楽しかったです♪
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

(。・_・。)2k

切りたい縁かぁ
結構あるんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2015-10-01 23:45) 

kaname

「魔去ル石」っていう字が既にちょっと怖いです(^^ゞ
無事に割れて良かったですね!!
ワタシもそういうのニガテなので人前で投げるだけで
緊張しそうです・・・
ツマ。
by kaname (2015-10-02 00:14) 

jinn

ぼくもおみくじはちょっと・・・
学生の頃、鶴岡八幡宮で凶をひいて
その翌日にバイクで事故って3ヶ月入院しました(涙)
by jinn (2015-10-02 05:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銭洗弁財天は、そんなに混んでいるんですか。。
昔は、ガラガラだったけど。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-02 12:38) 

ikuko

大人の遠足、いいですねー!
おみくじ、私は毎回ひいちゃうタイプかも・・
悪いのが出ても「今が底かぁー!よっしゃ!」って
思って上昇してくイメージを勝手に妄想しちゃいます。。
by ikuko (2015-10-02 12:43) 

ナツパパ

鎌倉アルプスってあるんですよね。
息子が小学生の頃歩きに行きましたが、
けっこうな山道でしたっけ。
下りたら銭洗い弁天でした。
そこからも急な下りで、逆に登ると大変ですね。
by ナツパパ (2015-10-03 12:50) 

けん

北鎌倉駅・・・。
あー懐かしいと思っちゃいました。
けっきょく鎌倉寺巡りはあんまし出来なかったけど、もいちど行ってみたい場所です。
大人の遠足。いいですね(^^
by けん (2015-10-03 14:53) 

okko

丁度、散策にはもってこいの季節だから、どこも人出で大変でしょう?
健康的でいいことです。
お皿割らないでも、はっきりこの言葉で切ってしまいそうです。お皿、もったいないもん。
by okko (2015-10-03 15:53) 

hatsu

ずいぶん前ですが、お弁当持ってひとりで歩いたことがありましたー^^
鎌倉は、山も楽しいですょね。
by hatsu (2015-10-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0