So-net無料ブログ作成
検索選択

「ふつう」が難しい。 [読書]

ご興味あればどうぞ~ってことで、ヨガの先生からお借りした本です。

IMG_1394 (640x427).jpg

住宅設計を学んでいる学生、
最近住宅の設計実務を始めたばかりの人、
これから自宅を建てようと考えている人、

の為に書かれた本だそうです。私はどれでもありませんが、
とても面白く、あっという間に読み終えました。

ちょっと変わったことしてみたい、って思うと陥るミス。
図上だけで考えるとありがちなんですよね。
「ふつう」の大切さが分かります。
住宅だけじゃないですね、「ふつう」が一番ありがたい。今の私には難しいのですが。

陶芸教室でご一緒のご夫婦が、今住んでいる住宅(マンション)の
大掛かりな内装リフォームを考えているそうです。
婚礼家具の鏡台の処分も考えていて、処分したらどこでお化粧をしたらよいか
迷っているそうで、、、陶芸の先生は洗面台でしているとのことでしたが、
洗面台は浴室の近くなので、化粧品を置くのは湿気が気になるとのこと。
で、質問は私に。。。お化粧はしていないので、って答えたら、
化粧水とかは?って聞かれたのですが、それもしていなくて、、、
時々オイルは塗りますがって答えに、それはどこに?の問いに、私、鞄の中。
みちさんに聞いた私が悪かった、、、と笑い話になってしまいましたが^^;
皆さんは、どこでお化粧をしていますか?




*本の紹介*


でっか字 [読書]

東京の地図を新しくしました。

地図.jpeg

奥の赤い地図は、1998年1月発行のものです。

六本木を見ると面白い。
国立新美術館は東大生産技術研究所
東京ミッドタウンは防衛施設庁
六本木ヒルズはテレビ朝日六本木センターと東泉寺
大江戸線も載ってないですしね。

これを見て、子供が受験する学校を見て歩いたり、美術館へ行ったり、家探しも。
あちこちお供しました。
でもね、最近文字が見え辛らくなってしまったのです(@@)

今度の地図は、少し大きくて、薄くて軽い。値段も安いし^^
なんと言っても『でっか字まっぷ』
これを見ながら、またあちこち行けそうです♪




*本の紹介*


タグ:地図

断食の本 [読書]

断食.jpeg

『沖正弘がのこしてくれた治すヨガ!』
ヨガを始めて数年経ちますが、初めてヨガの本を買いました。
ゆっくりとしたヨガの呼吸法や、体を緩めるポーズがいくつか書いてありますが、
断食が万病を治す!ってことばかり書いてあるような。
かと言って、断食の詳しい方法が書いてあるのでもないし、、、
で、不完全燃焼状態(@@)

断食って何ぞや?と思い購入したのが、

『朝だけ断食で、9割の不調が消える!』
こちらの方が、成程なぁ、と思えることがたくさん書いてありました。
1日の中に、排泄の時間帯、消化の時間帯、吸収の時間帯があって、
何故朝の断食が良いのか、夜更かしがよくないのかが分かります。
体内の酵素を増やす為に、試してみようかと思っています。
と言いつつ、夜更かしをしていますが^^;

母の悩みのタネでもあるので、この本は実家に置いて来ました。

『朝だけ断食』に載っていた黒酢のドリンクを作ってみました。

黒酢.jpeg

冷え性にも良いそうですが、、、ハチミツを加えて飲むと、まぁ美味しいです。




*本の紹介*


タグ:読書 酵素 断食

ミニマリストになる? [読書]

少し前に読んだ本です。今もう一度読み返しています。

『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

モノ.jpeg

本の冒頭に、著者の佐々木典士さんの部屋の写真が載っています。
ミニマリストになった後の部屋には、なぁ~んにも、ない!
ここまで物を無くすなんてスゴイ!!

ミニマリストって何?
何故モノを増やしてしまうのか。
モノを増やし過ぎるとどうなるか。
どうしたらモノを減らせるか。
モノを減らすと、どうなるか。
幸せを感じるために。

なるほどなって思うことがたくさん書いてありました。
ミニマリストにはなれませんが、
モノに支配されないように気を付けようと思います。

もう1冊の方は、書名をあえて伏せています。
自分の中で、リミットって思っていた時から早くも5ヶ月!!
このまま、じぃっとしていても前に進めないなぁっと思って、
行動することにしました!!
hatsuさんにアドバイスをもらった時は全くその気はなかったんですが、
この本を読んでチャレンジしてみようかなって思うようになりました。
バーベキューじゃないけれど(笑)
気持ち的には一歩前進です。




*本のご紹介*


どこへでも行く。 [読書]

ここのところ急に暑くなりましたね。
体がついて行けず、今朝は寝坊をしてしまい、危うく遅刻!
急いで浴びた、水のシャワーがとても気持ち良かったです^^

ガラスの置物って涼しげですね。
お茶3.jpeg

お茶屋さんに淹れて頂いたお茶ってどうして美味しいのでしょう?
お茶1.jpeg

初めて「社長の気まぐれ茶」を頂いて帰りました。
冷茶でも普通に温かいお茶でも、どちらでも美味しく頂けるとのこと。
お茶2.jpeg

リーフレットを見ながら、冷たい方で頂いてみました♪
正直.jpeg
淹れた瞬間に、色んなお茶の香りがして面白いです。
冷たいのは、お茶の甘味を楽しめます^^

最近読んだ本は松浦弥太郎さん著『正直』
松浦さんは私と同い年です。
50歳になる前に自分の生き方を見つめ直し改善する為に書き綴った一冊だそうです。
松浦さんの幼い頃のエピソードもありますが、時代背景が一緒なので素直に頷けます。
ま、私は超怖がりで、ずっと籠の中にいたので、松浦さんとは正反対ですが。

大事なことをこの本を読んで気付きました。例えば…

『仕事とは、人を助けるもの。』
そう考えると、仕事のイライラも少なくなるかしら?
いやいや、、、またねぇ、問題発生!!!
残念ながら黙っていられるタイプではないので、密かに反逆を企て中。
まぁ、何を言っても聞き耳持たずの相手ですが、今日イイアイディア見つけちゃった♪

『身内とのコミュニケーションを大切にする。』
ひとりになってから、以前よりも両親と話をするようになりました。
夫婦だから言わなくても分かるっていうのは嘘!という反省も踏まえて、
両親とはこれからもたくさん話をしようと思います。

今日も明日も、ていねいに。





*本の紹介*