So-net無料ブログ作成
検索選択

花撮り_4(Studio Lic撮影会) [写真]

今回ご一緒した皆さまです。

IMG_6617 (640x427).jpg

女子ひとり抜けて、男子ひとり加わって、、、あれ?
今回は女子率高いって言ってなかったでしたっけ?

楽しく、また新たな体験、勉強になった撮影会でした。
2kさま、eyeさま、ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました♪


紅葉のきれいな並木道ってここだったのですね。

IMG_6627 (427x640).jpg

プラタナスの独特な枝振りが面白いです。勝手に私、イチョウだと思っていました^^;


都会のオアシスですね~。

IMG_6629 (640x427).jpg

早く帰りましょう的に終了の音楽が鳴り響くのを聴きながら、公園を後にしました。
家からそんなに遠くない場所なのに初めて来ました。
またこよっと♪

花撮り_3(Studio Lic撮影会) [写真]

新宿御苑にはたくさんの種類の桜が植えられているので、
少しづつ楽しめるのだそうです♪


まだまだ蕾の子もいるけれど、、、

IMG_6566 (640x427).jpg



なんとか桜は満開☆

IMG_6572 (640x427).jpg



なんとか桜は咲き始めでイイ感じ♪

IMG_6578 (640x427).jpg



だんだんと日が落ちてきています。

IMG_6593 (427x640).jpg

花撮り_2の続き(Studio Lic撮影会) [写真]

昨日の記事の続きで桜の写真をアップする予定でしたが、
皆さんから頂いたコメントとyokoteeさんの記事の2kさんのコメントを参考にして復習です。

いつもはほぼ撮ったままの写真をアップしているのですが、
昨日のモクレンの写真の左側のごちゃごちゃした部分を切り取ってみました。

IMG_6495ト (427x640).jpg

この方がすっきりして絵になるかな。。。
ファインダーを覗きながら、ここまでじっくり構図を考えられるようになるんでしょうか?


もうひとつ、チューブを使って撮ったツバキです。

IMG_6543 (640x427).jpg

こちらは、絞り7.1 シャッタースピード1/50 露出補正-1 1/3 ISO100 で撮っています。
どこにピントが合っているの?って写真なのでボツにしたのですが、
昨日の蕾と比べたら、ピントの合っている範囲が広いですね。
もっと絞ればもっと?
もう一度撮りたくなってきました^^


日曜日から花粉症の症状が強く出ていましたが、今日ようやく鼻で息が出来ました。
集中力がなくて、昨日が締め切りだった物件を今日ようやく仕上げられました。
休み明け締め切りのものがすぐに控えているし、、、年度末ギリギリ駆け込みが多過ぎ!!
金曜日、土曜日も頑張りま~す♪

花撮り_1(Studio Lic撮影会) [写真]

ランチの後、新宿御苑に行きました。入ってすぐに大きなモクレンの木があります。

IMG_6488 (640x427).jpg

わさわさ咲いていました。


2kさんにアドバイスをしてもらった後に写した1枚。

IMG_6495 (427x640).jpg

ハイキーにして逆光の位置で遠近を意識して。


これ、面白いです。ハチジョウキブシと言うんだそうです。

IMG_6514 (427x640).jpg

2kさんが思いっきり良い笑顔で正面に立っていたのにピントはキブシで撮り損ねたので、、、


IMG_6510 (427x640).jpg

カメラの構え方を1枚^^

モニターで撮った写真を確認しないの?って2kさんに聞かれて、、、
今まで撮った後すぐには確認していなかったんですよね^^;
モニターで確認すると、次はこう撮ろうっとその場で思えて良いですね。
え?今更?って言われそうですが、、、今更です。
だってPENはモニターを見て撮っていたんだもの。。。

鳥撮り(Studio Lic撮影会) [写真]

明治神宮御苑に行ってきました。
明治神宮は子供の頃から何度も行っているのに御苑に入ったのは初めてでした。
望遠レンズ EF75-300mm f/4-5.6 IS SUM をお借りして
鳥撮りに挑戦です♪

池のところで、足立sunnyさんがこの声はカワセミのだよ~と教えてくれた瞬間に、
ヒューヒューヒュー!と勢いよく飛んで行くのが見えました♪


まずは止まっている雀

IMG_6379 (640x427).jpg


ヤマガラは同じところを行ったり来たり。。。

IMG_6388 (640x427).jpg

やっとピントが合ったのに、顔はどこ?(TT)
ヤマガラはとっても人慣れしていて、手乗りしていました。


茶色い子がいます。

IMG_6392 (640x427).jpg

どこにいるか分かりますか?


幸せの青い鳥 ルリビタキ♪

IMG_6432 (640x427).jpg

すごく近くにいたのでもっと大きく写せるハズだったのですが、、、
いつも単焦点レンズなので、ズームを動かすのを忘れていました(@@)