So-net無料ブログ作成
検索選択

無電柱化の日 [仕事]

11月10日は「無電柱化の日」です。
『111を電柱に見立て、並んでいる電柱を0「ゼロ」にする。』
という願いを込めて決められたそうです。

ロンドンやパリでは100%の無電柱化に対して、日本では、特に進んでいるとされている
東京23区内でさえ7%の現状です。

現在日本の電柱は約3500万本立っていて、桜の木とほぼ同じ数だそうです。
毎年なんと!電柱が7万本も増えているそうです。あっという間に桜の木の本数を超えてしまいます。
昨年「電柱の新設を禁止する。」という法案があったと思うのですが、どこに消えてしまったのかしらん?


無電柱化のメリット
*景観が良くなる。空が広く見えるようになる。
*障害物がなくなり、歩道が広くなり、通行しやすくなる。バリアフリー化になる。
*地震や台風、竜巻などで電柱が倒れ道路の寸断がなくなり、災害に強くなる。

無電柱化のデメリット
*工事費が高価
*ケーブルの支障部分を目視で見つけにくい。断線すると復旧に時間が掛かる。
*電柱は避雷針としての役割もあったが、それがなくなる。


地中に埋まっていて、普通は目に触れることはないと思いますので、しくみをご紹介しますね。

日本は地震の多い国なので、ロンドンやパリのように、地中に直接ケーブルを埋めることが出来ません。
コンクリートでできた、人が入って作業できる大きさの箱(電線共同溝 特殊部)を所どころ地中に埋めて、
点検管理が出来るようにしています。
10.jpeg
六面コンクリートで囲まれたBOX型は、主に車道部に設置します。
地中に埋まるとマンホールの蓋しか見えなくなります。
写真の奥の天端にある四角い部分の上には地上機器が乗ります。地上機器は歩道部に設置するので、
この特殊部は歩道部に埋めていますね^^;

9.jpeg
歩道部に設置するものは、写真のようにU型のものが多いです。
特殊部の中はケーブルを乗せる為の棚が側壁についています。
地中に埋まると四角い大きな蓋が見えます。景観を考え、歩道部の舗装に合わせて、
蓋にインターロッキングブロックを敷き詰める場合もあります。

特殊部の手前と奥の壁にはケーブルを通す穴が空けられています。
現場、特殊部ごとに穴の大きさ、数が変わります。
ケーブルはそのまま直に埋めるのではなく、太い管の中に数本まとめて通しています。
壁 (300x225).jpg線 (300x225).jpg
オレンジ色の管には電力系、グレー色の管には通信系のケーブルを通します。

電線共同溝設置工事現場。
11.jpeg
オレンジ色の管に電力系のケーブルを通します。交差しているグレーの管は水道かしらん?

こういう手の込んだ仕様になっているので、
工事費が高くなってしまうのは仕方ありませんが、無電柱化を促進させる為に仕様を見直して、
なるべく安価に工事できるように各団体で考え中です。
なかなか進んでいない電線の地中化ですが、東京オリンピックに向けて
計画が加速してくれるのを願っています。

ご興味のある方は、以下のページをご覧下さい。

国土交通省 無電柱化のページ → 
東京都建設局 → 
日本共同溝工業会 → 
電柱のない街づくり支援ネットワーク → 

鎌倉散歩_4 [仕事]

人用の剣山?
大仏1.jpeg
江ノ電の長谷駅手前の線路にありました。進入禁止の意味なんでしょうね。
海の後、鎌倉大仏殿高徳院へ行きました。

普通に撮っても面白くないなぁと思って、ちょっと遊んでみました^^
大仏2.jpeg

あ!後ろに人が入っちゃった(;;)
大仏4.jpeg

大仏様と桜
大仏3.jpeg
たくさんの人がいたので、写らないように撮るのが難しいです。

桜がたわわに咲いていました♪
大仏5.jpeg
曇り空で残念だけど逆光になりにくいので、こーゆー写真は撮り易い^^

ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
皆さんの写真を観ると自分のは、あーあ!な写真でがっかりですが、勉強になります。
もう撮影会、ないんですかねぇ?残念です(><)

写真係り [仕事]

新宿から1時間電車に揺られて…
P7252178 (2) (480x640).jpg

旅だったらイイんですけど、仕事です(;;)
それもね~毎年憂鬱なイベント。
無茶苦茶大変なのに、文句ばかり言われる損な役割。。。

受付係りをして、
P8022350 (2) (640x472).jpg
冷たい飲み物をどうぞ~!

最初のプランにはなかった果物&プチケーキ♪
P8022450 (2) (480x640).jpg
+αになってしまったけど、甘いのは欲しいよね~ってことで追加して良かった^^

まぁ、色々あるけど、飲めるから、いいっか♪
P8022566 (2) (640x480).jpg

勝手に写真係りになって、会社の皆さんをパシャパシャ撮りました。
人撮るの苦手だけど、、、遠慮なく撮れるしね♪
PENなのに、スゴイカメラ持ってるね!って言われちゃうくらい、
そーゆーのに拘らない人が多い会社です^^;

この日近くで関東最大の花火大会があるとか。。。
このままこのホテルに泊まって、皆で花火鑑賞、、、の訳はなく、
混む前に退散して、新宿のビアガーデンに♪

P8022661 (2) (480x640).jpg
外は暑いかな?って思ったけど、意外と快適でした。

こっちでも飲めたから、ま、いいかぁ^^
P8022671 (2) (640x480).jpg
お疲れ様でした!

コン検の結果! [仕事]

2012年11月に受験した『コンクリート製品検定2012』の結果が発表されました。
「コン検」で検索したら「コンタクトセンター検定」しか出てこないってほど
知名度の低い検定試験ですが、仕事柄強制です。
2010年から始まって3年目。初級中級と無事に合格し、今回は上級。
問題が難しくなった上、90点以上取らないと合格出来ないらしく、
急にハードルが高くなりました!

今回は公式テキストが1週間前に配られたので、往復の通勤電車でじっくりと読みました。
不合格になったら、来年も受けなきゃなんないし。
読んでも理解できないこともありますが、とりあえず暗記!

問題は50問なので、5問以上間違えたら不合格!
でも、ラッキーなことに^^
間違えた問題のひとつがミスプリントで、全員正解扱いにしてくれたので、
めでたく合格となりました♪♪♪
P1269400 (640x480).jpg

私の間違えた問題です。4択です。チャレンジしてみて下さい。

問1. 遠心力成形でコンクリート製品を製造する場合、コンクリートには次のうちどの遠心力が働いているでしょうか。
①1G(重力と同様)
②5G(重力の5倍)
③20G(重力の20倍)
④40G(重力の40倍)

問2. コンクリート製造方法のうち、「即時脱型」に関する説明として、適切でないのは次のどれでしょうか。
①非常に硬練りのコンクリートを使う。
②コンクリートを型枠の中に投入して、。
③コンクリートを型枠の中に投入、振動加圧して、成形後、すぐに型枠を外してコンクリートの製品を作る。
④複数の型枠を使って、たくさんのコンクリート製品を同時に作る。

問3. コンクリートに使用する骨材に特定の鉱物が含まれていると、コンクリートに含まれるアルカリと、水分および骨材に含まれる特定成分とが反応し、反応生成物の膨張に伴ってひび割れなどを引き起こします。様々な防止策が考案されていますが、もっとも不適切なものは次のどれでしょうか。
①早強セメントを使用する。
②高炉セメントを使用する。
③フライアッシュセメントを使用する。
④セメントや混和材から供給されるアルカリ総量を抑える

問4. コンクリートの配合の変遷についての説明として、適切でないものは次のどれでしょうか。
①初期のコンクリート配合は、例えば、セメント:砂:砂利=1:2:4(バケツ1杯:2杯:4杯)のように容積配合で示されていた。
②その頃は、コンクリートが軟らかくなるように水をたくさん加えていた。
③その後、柔らかめのコンクリートが出現し、水とセメントの比率(水セメント比)が重要と分かってきた。
④さらにAE剤の出現で、単位水量を減らすことが可能になった。

問5. 平成23年度の一般歳出の内訳として、社会保障費は48%を占めていますが、公共事業費は何%を占めているでしょうか。次の中から選んでください。
①12%
②11%
③10%
④9%

問2で書いた問題がミスプリントです。
以前と比べて随分と専門的ですよね。
ちなみに上級の合格率は40.3%
日本全国で合格者143名中のひとり!って思ったらちょっと嬉しいです♪

ちなみに今回の試験の参加賞は初級の時にもらったマグカップの色違いです。
PC168642 (300x225).jpgP1269403 (300x225).jpg
既に手元にはないですけどね、、、
マンションの「お使い下さいコーナー」に置いておいたらなくなっていました^^
もっと使えるものがいいなぁ^^;
もう、たぶん、試験受けなくて済むと思いますけどね!
そして相変わらず、合格証の裏面の名前は自分で書くようになっています。
クレジットカードじゃあるまいし。。。




答えと解説です。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び