So-net無料ブログ作成
検索選択

固定金利終了 [気持]

この住宅を購入するのに借りているローンですが、この5月で10年の固定金利期間が終了します。
もう10年経つんだなぁと改めて思います。まだリフォーム途中のところもありますが^^;

IMG_7412 (640x427).jpg

残りを変動金利のままにするか(期間終了後は自動的に変動になります)、
もう一度固定金利で契約するか、
いっそ、残りの分を全額支払って完済するか、

銀行に相談したいと思ってネットで検索しましたら、
土日にローン相談ができる窓口があると書いてありましたので、
電話で問い合わせをしてみたところ、新規の方だけで、
既に契約されている方は取引している支店に連絡をして下さいとのことでした。
冷たいの。。。

取引している支店に電話をしたところ、こちらの銀行員さんは、
窓口は平日だけなので、いらして頂かなくてもお電話で対応できる内容でしたら、、、
と色々教えてくれました。

残り5年以上あるので、固定5年で契約をすると2.35%になります。
(今契約しているのは-0.7%の優遇が受けられます。)
変動の場合は1.775%(優遇後)で、金利は4月と10月に見直しされます。

繰り上げ返済はネットで手続きをすると無料ですが、
窓口ですると固定金利の時は手数料10,800円掛かり、変動金利の時は5,600円掛かります。
全額返済の場合は窓口でしか手続きが出来ないので、手数料32,400円掛かります。
現利率で残りの利子計算をするので、変動時の低金利の時にした方がお得とのことでした。

よって、一番お得なのは、ネットで繰り上げ返済をして、少しだけ残したローンを普通に
引き落としで終了するのが良いそうです。

そうかぁ、そーだったんだ。で、どうしようかな?
8月までに決めないと5年間の固定が出来なくなります。(2年、3年固定は出来ます。)
金利の動向まったく分からないですし。
とりあえず変動金利になってからですね、行動するのは。



先週の金曜日は、帰宅したのは22時でした。
普段家では呑まないんですけれど、不意に頂いた日本酒があるのを思い出して、

IMG_7404 (640x427).jpg

買ってきたお惣菜をおつまみにして呑みました。
国が愛媛の元営業部長に頂いたものです。やっぱり日本酒が美味しい^^
その後パソコンの電源を入れる前に撃沈しました(@@)

今夜も陶芸教室のお友達の家に遊びに行って呑んできました。珍しく呑み呑みの週末♪

来週も忙しそうですが、GWもうすぐですもんね!
休日出勤にならないように頑張りましょうp(^^)q

ぐるぐる [気持]

本当はどうしたいのだろう?
考えれば考えるだけ気持ちがぐるぐるになります。

ヨガの先生が教えてくれました。
細かなことまで想像できる相手となら長続きできるのだそう。

携帯が怖い。ひとつ落ち着いたら、また、もうひとつ。
ありがたいことなんですけれど、自分で蒔いた種なんですけれど、何か違う気がするのです。
モヤモヤするけれど、返事をしない選択もある、、、よね?
ごめんなさい。

中村中さんの「友達の詩」を聴いてドッキリしました。

独り言です<(__)>


砧公園の梅ちゃん、どの木も元気がないように思います。
まだ咲く前(1月25日)に撮った1枚です。枝もぐるぐる。

IMG_5842 (427x640).jpg

咲いたお花はイマイチでした(TT)

初日の出 [気持]

明けましておめでとうございます。
皆さんにとって、素敵な一年になりますように。
今年も宜しくお願い致します。

IMG_5337 (640x427).jpg

実家のベランダから見た初日の出です。
厚い雲が地平線辺りに広がっていたのですが、
ちゃんとお日様が顔を出してくれました。

初日の出を拝めた年は、よい一年になるような気がします♪
タグ:初日の出

お風呂の掃除 [気持]

今日からお正月休みです。
さて、大掃除第二弾!

お風呂場の床はクレンザーでゴシゴシ磨きます。

IMG_5201 (640x427).jpg

男性の強い力で磨くと、もっと綺麗になるんだろーな。

台所の配水管を綺麗にする方法をテレビでやっていたので試してみました。
テレビでは雑巾で排水口を塞いで、、、お鍋の蓋がちょうど良かったので、私は蓋で。

IMG_5222 (640x427).jpg

40℃のお湯をシンクに溜めて、一気に流します。

IMG_5211 (640x427).jpg

2、3回繰り返すと良いとか。流す度に水のなくなる時間が早くなるそうです。
シンクよりも、ホントはお風呂場をやりたいのだけれど。。。

IMG_5207 (427x640).jpg

お風呂場の入口でひび割れを見つけてしまいました!地震の影響かな?
以前はなかったような気がするのですが。大丈夫かな、我が家!!

換気扇の掃除 [気持]

25日の朝メールをしてみました。思っていた通り、

IMG_5181 (640x427).jpg

雲の間から光は、差しませんでした。
こちらから聞くまで何も言わないなんて、ずるいなぁ。。。

大掃除第一弾!
ぐっそー!と思いながら磨いたら、

IMG_5197 (640x427).jpg

いつもより綺麗になりました♪

来年こそ、良いご縁がありますように(^人^)
もういいや!
ってさっぱり諦めが付いた時に、ふっと縁が舞い込んでくるような気がします。