So-net無料ブログ作成
検索選択

純米酒のバームクーヘン [ご飯]

ちょっと遡りますが、、、
今年のホワイトデーに頂いたものです。

IMG_6656 (427x640).jpg

(お皿は要さんのもの、口が凸凹しているお湯呑は、モチロン自作です^^)

毎年部内の女子2対男子5(バレンタインデー対ホワイトデー)で、物々交換。。。
「今年はちょっとチャレンジしたので、どうかなぁと思うのだけど。」
なんて、ちょっと照れた感じでプレゼントしてくれるのが、楽し嬉し♪
今の会社に入った当時は部長を除いて皆独身君だったのに、
今はしっかりパパさんをしているのよね。。。

日本酒好き!って宣伝しすぎたかしらん?
このバームクーヘン、純米酒が入っているんですって。

IMG_6635 (640x427).jpg

しっとりした、優しい味でした。

ルイボスティーが体にイイって聞いたので買ってみました。
う~んんん。。。花粉症に効いたらいいな^^;

府中のイタリアン♪ [ご飯]

木曜日に同期入社の彼女のお誕生日会(女子会)をしました。
とても還暦には見えないんですけれど、、、ね。
うちの会社、65歳まで勤められるのですけれど、60歳のお誕生日を境に嘱託になります。
拘束時間も業務内容もまったく同じなのに、収入が6割になります。
。。。女子社員は6割にすると、東京都の最低賃金を下回るのでその分プラスされます。。。
ってことは東京都の最低賃金になるってこと。今までの経験等の考慮はまったくなし!!

彼女はそれに納得が出来ないとのことで、3ヶ月間だけアルバイトをして仕事の引き継ぎを行い、
その後は辞めて自分で何かを始めるそうです。
彼女も私と同じシングル。。。すごい勇気だなって思います。
自分が還暦になる前に会社の制度が変わって欲しいです。。。

お店は「トラットリア・ラ・ヴィータ」にしました。
とっても家庭的なイタリアンです。

IMG_6347 (427x640).jpg

飲み放題のパーティーコースのメイン料理がお肉料理だったのですけれど、
予約する時にお魚料理に変えて頂けるか伺ったら、快くイイですよ~って言ってくれたのですが、、、ね。
出て来たのはチキンでした(TT)

IMG_6361 (640x427).jpg

美味しかったのですけれど。
チキンだったから、お肉苦手な彼女も美味しいって食べてくれたので良かったのですが。。。

ひとり+400円で、

IMG_6366 (427x640).jpg

素敵なケーキを用意してくれたから、まぁいいか^^
楽しい宴になって良かったです♪

焼きりんご [ご飯]

甘いものを食べたくなると作ります。

IMG_6337 (640x427).jpg

フライパンで焼いて、シナモンを振っただけの、超簡単焼きりんご♪
お砂糖をまったく使っていないので、罪悪感ゼロ^^


食器棚がギュウギュウになってきたので、
最近使っていない、ひとりになる時に半分に分けた洋食器を処分しました。
うちのマンション面白くってね、、、玄関先に置いておくと、欲しい人が持っていってくれるの。
なので、罪悪感なしで処分出来るのです。
ちょっとすっきりしました♪

写真のお皿は、竹口要さんの作品です。このマットな感じが好きなんです^^
好きなものだけに囲まれて暮らしたいなぁ。。。と改めて思う、今日この頃。

霞亭まつばら_六本木 [ご飯]

展覧会の後は、六本木ヒルズから程近いところにある『霞亭まつばら』さんへ伺いました。
一休.comで予約をしたのですが、一週間前にお店から予約確認の電話がありました。
とっても好印象です^^

入口のドアが重くてまごまごしていたら店員さんが中から開けてくれて、個室に通されました。
写真が撮り易い♪


テーブルセッティングがお洒落です。

IMG_5728 (640x427).jpg


一休.comで予約をするとワンドリンクのサービスがあります。私は白ワインにしました。

IMG_5730 (427x640).jpg


先附

IMG_5733 (427x640).jpg

上に乗っているイクラは麹で漬けたものだそうです。数の子のシャキシャキもイイ感じ^^


お塩で頂く天ぷら

IMG_5738 (640x427).jpg

干し柿の天ぷらを口に入れた時、ちょっとビックリしたけれど。


お造り

IMG_5739 (640x427).jpg

入れ物がお洒落です。陶器なのですが軽いので、くり抜いていますね。


土鍋ごはん

IMG_5745 (640x427).jpg


メインは黒毛和牛のステーキ

IMG_5750 (640x427).jpg

友達は銀だらの西京焼きです。お肉はさっぱり、お魚は脂がのっています。
お肉と一緒にご飯、おみおつけ、卵焼き、香物が並びました。
ご飯とお肉が一緒に食べられるのが嬉しいです^^


デザート

IMG_5760 (640x427).jpg

果物の上にジャムが乗っています、お洒落!
白いのはコーヒーの香りがします。白いのにコーヒー?
思わず友達と一緒に聞き返してしまいました。ミルクにコーヒー豆を漬けて香りを移したらしいです。
お茶も玄米茶に変わりました。


食べきれなかった土鍋のご飯はおにぎりにしてくれました。

IMG_5764 (640x427).jpg

ジャコと山椒の実が入っていて美味しかったです。


とっても美味しく、幸せなひとときでした。
彼女と色々話せて良かった。彼女の物事の捉え方、考え方が好きです。
付き合ってくれてありがとー!
あともう少し、、、春まで頑張りますp(^^)q

銀座でごはん♪ [ご飯]

先月のことですが、、、
予備校仲間と連れだって集ちゃんの展覧会を観た後、銀座でごはんを食べました。

そうそう展覧会で、その予備校に通っていた先輩に会いました。
FBで顔出しされているのですぐに分かったのですが、
一緒にいた友人は分からなかったようで、、、
そうなんです、どう考えても当時の雰囲気と一致しないんですよね^^;

ふらっと見つけたお店です。
PA225438 (480x640).jpg

入ろうと思って店員さんに声を掛けたのですが、
店員さんがわさわさしていたんですよね。
片付けたらすぐにご案内出来ますと言いながら、何だか。。。
違うところに行こうか、、、と言っていたところにようやく席に通されました。

中に入ってわさわさの理由が分かりました。
スペースが狭いので、店員さん、急な階段を上ったり下りたりでかなり大変そうでした。。。
PA225436 (480x640).jpg
こんな席でカップルでじっくりお話をするのには良いかもしれないですけどね。

ワインで乾杯して、、、
出てくるまでけっこう時間の掛かったバーニャカウダ
PA225431 (640x480).jpg
ポップコーン?って思ったけど、おつまみにイイ感じでした。

パスタにピザ
PA225433 (640x480).jpg


PA225434 (640x480).jpg
熱々で美味しかったですけどね、、、
意外とメニューが少なくて、選べませんでした。

ゆっくりお茶したいね、ってことでお店を替えることにしました。
駅に向かう途中で見つけた喫茶。
新和栗につられて、、、
でも、新かそうじゃないか、、、何が違うんでしょうね?^^;
PA225441 (640x480).jpg

同い年ならではの悩みが共通で、自分だけじゃないんだな、なんてホッとしたりして。
断捨離していてすっきりしているって友人の話を聞いて私も!って思うのだけど、
箪笥の扉を開けては閉じてます^^;

予備校の同窓会またしようね~って話になって、、、
人数が増えると大変になるけれど、たくさん集まった方がやっぱり楽しいかなぁ。
私の繁忙期でない時にまた計画しましょうかね?
その時は参加お願いします<(__)>