So-net無料ブログ作成
検索選択

「花森安治の仕事」展 [散歩]

砧公園のモクレンです。

IMG_6664 (640x427).jpg


こちらはもう散り始めていました。

IMG_6666 (640x427).jpg


撮影会の翌日、久しぶりに世田谷美術館へ行ってきました。
世田谷美術館でも並んでいることがあるのですね^^

IMG_6669 (640x427).jpg

観に行ったのは「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」展です。
とと姉ちゃん」の影響が強いのでしょうか?朝ドラを観ていないのでよく分からないのですけれど^^;

花森安治は1968年に「(美しい)暮しの手帖」を創刊し、表紙画、カット、レイアウト、新聞広告、
中吊り広告の制作だけでなく、取材、執筆、制作、宣伝まで手掛けた編集長です。
一切の広告を入れず、商品テストや社会の問題に取り組んだ記事は今にも通じる問題で、
その記事を読みたい!って思いました。
挿絵は、さらっとさりげなく描かれたものなのですが、とっても魅力的です。

入ってすぐの「あいうえお・もの図鑑」のコーナーも魅力的でしたが、
中でも印象に残ったのは一番奥の「一銭五厘の旗」コーナー。
戦時の庶民たちの声として、読者から募った手記を書籍化し、読み継いで欲しいとありました。
誤字、脱字を直すと書かれた文章が変わってしまうのが残念、、、というようなことも
書かれていました。
戦争のお話を直接聞く機会が今まであまりなかったので、読んでみたいと思いました。

美術館に3時間くらいいました。その後にひとり撮影会♪
もう、ほとんど終わりの梅ちゃん。

IMG_6685 (640x427).jpg


オオイヌノフグリも咲いていました。

IMG_6711 (640x427).jpg

このお花を見つけると春だな~って思います^^




*つい買っちゃいました*


花撮り_2(Studio Lic撮影会) [散歩]

桜の木肌が好きです。この1枚、森!って感じがします。

IMG_6529 (640x427).jpg


柳の花芽

IMG_6535 (427x640).jpg

この写真では分からないですね。。。
この池の奥の岩陰にオシドリが何羽もいました。双眼鏡で見せてもらいました♪
肉眼では、もにょもにょ何かが動いている!って程度です。
2kさんとeyeさんが撮っていました。


チューブをお借りして撮りました。

IMG_6541 (640x427).jpg


IMG_6547 (640x427).jpg

ここ!しかピントが合わない!!でもアップで撮れて面白いです。


フキノトウがわさわさ咲いていました♪

IMG_6551 (427x640).jpg

子供の頃、ばんちゃん(祖母)と山へ摘みに行った時のことが蘇ってきました。
その頃は、、、このほろ苦さを美味しいとは思えなかったのですけれど^^;


紅い花はローキーで撮るとキリ!っと写ります。

IMG_6555 (640x427).jpg

ツバキの花で教えてもらったのですけれど、ちょうど良い高さに綺麗な花がなかったので、
ボケで試してみました。

神宮撮り(Studio Lic撮影会) [散歩]

御苑を出て、明治神宮へ行きました。
お日柄が良かったのかしら?お宮参りの赤ちゃんや花婿さんと花嫁さんがいました。
ここからはいつものレンズで撮っています。

敷居にハートを見っけ♪

IMG_6449 (640x427) (2).jpg

eyeさんに教えてもらいました。
明治神宮の中にハートがたくさんあるんですよね~。


モコモコの御神木はブロッコリーみたい^^;

IMG_6457 (640x427).jpg

本殿は工事中で足場が組まれていました。屋根を新しくしているそうです。
yokoteeさんが教えてくれました。


IMG_6463 (640x427).jpg

手前のピカピカ銅色のところは新しくなったところ、
奥の緑青色の屋根はこれから新しくなるんでしょうね。


今回ご一緒の皆さまです。顔が分からないように小さなサイズで^^;

IMG_6467 (300x200).jpg

この後新宿三丁目に移動して、ランチを食べて次の場所へ行きます^^

明治神宮御苑撮り(Studio Lic撮影会) [散歩]

明治神宮御苑に、このような建物もありました。

IMG_6377 (427x640).jpg

古い日本の家屋って何故か惹かれるんですよね~♪
隔雲亭(かくうんてい)と言い、昭憲皇太后のご休息所として明治天皇が思し召しになったそうです。
残念ながら戦火で焼失し、昭和33年に建て替えられたそうです。(パンフレットより)

これを撮った時はいつものレンズ、設定で。


望遠に変えて、、、ゆった~り泳いでいる鯉を狙いました。

IMG_6381 (640x427).jpg

動きものはこれで限界かも。。。って思いながら撮った1枚。

この後2kさんがカメラの設定を変えてくれました。
ピクチャースタイルを「ニュートラル」から「風景」に変えて、
シャープネス、コントラスト、色の濃さの数値も変わっています。
昨日アップした写真は、いつもの写真と違っていますか?


カタクリの花が咲いていました。望遠レンズで花撮りをすると、

IMG_6416 (640x427).jpg

自分の揺れているのがよく分かります(><)

鎌倉といえば鶴岡八幡宮 [散歩]

小町通りにある喫茶店で一休み。

IMG_5888 (640x427).jpg

カフェオレが入っていたこの器、知っている作家さんのかも。
店主さんに聞いてみたら良かったなぁ。。。
取っ手のない器にコーヒーってお洒落^^

一休みをし過ぎて、お店を出たら、辺りは真っ暗!!!
それでも鶴岡八幡宮は遅くまでやっているということなので行ってみました。
遅くって言ったってまだ7時頃ですよ。。。

真っ暗!

IMG_5898 (640x427).jpg


お詣りもちゃんと出来ましたよ。

IMG_5900 (640x427).jpg


階段上から見下ろすと町の明かりが^^

IMG_5904 (640x427).jpg


ところが近くに行くと段葛も真っ暗!

IMG_5906 (640x427).jpg

何か食べよう、、、としたけど、これじゃーね。鎌倉の夜は早いです。

今日の花粉攻撃は激しかったです。辛い季節の到来です(TT)