So-net無料ブログ作成

東京ジャーミイ_2 [写真]

前回記事の続きです。
中に入ると思わず『きれい』って言葉が出ちゃいました!

入った正面に、大きなシャンデリアと祭壇

IMG_8049 (427x640).jpg



天井の中心にある大きなドーム

IMG_7900 (640x427).jpg



その下の半円のドーム

IMG_7910 (640x427).jpg



柱の模様も素敵

IMG_7948 (640x427).jpg

模様と見えるものも、意味のある文字が書かれているそうです。


優しい色あいのステンドグラス

IMG_8040 (640x427).jpg



2階は女子しか入れない場所

IMG_8022 (640x427).jpg



その空間にあった、模様と小さなステンドグラス

IMG_7936 (427x640).jpg

女子は守らなければならない存在なんだそうです。
そう言われると、私も父をはじめ、部長、同僚、友達、、、に守ってもらっています。
感謝です☆


この建物に入った時、貸し切り状態でした。
kabuさんと思い思いの場所を撮った後帰ろうとしたら、説明ツアーみたいなのをやっていて、
一緒に説明を聞きました。

床のふかふかの絨毯に祭壇から見て横に線の模様が織られています。

IMG_7908 (427x640).jpg

お祈りをする時、身分に関係なく横一列に並ぶ為なんだそうです。
ふかふかの絨毯は、かしづく為に。
ちょうど青年が端でお祈りをしていたのですが、立って両手を合わせてコーラン(?)を唱えた後、
床におでこを付けるのです。それを何度も繰り返していました。


雪の結晶のシャンデリア

IMG_7930 (640x427).jpg

この建物は下から見ると中心部に大きなドームがあり、
その周りに6つの半円ドームと6本の柱があり、六角形になっています。
蜂の巣でみられるように、一番強いハニカム構造。このシャンデリアも六角形です。
そして、、、
横から見るとどこもシンメトリーになっています。

広角レンズが欲しいなぁ。単焦点だとこーゆー時とっても残念です。
照明にピントを合わせると回りが暗く写ってしまうし、
壁にピントを合わせると、やけに白くなるし、、、ハイキーにしたりローキーにしたり、
どう撮ったらちゃんとシンメトリーに撮れるのか、迷いっぱなしの撮影でした。