So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の5件 | -

固定金利終了 [気持]

この住宅を購入するのに借りているローンですが、この5月で10年の固定金利期間が終了します。
もう10年経つんだなぁと改めて思います。まだリフォーム途中のところもありますが^^;

IMG_7412 (640x427).jpg

残りを変動金利のままにするか(期間終了後は自動的に変動になります)、
もう一度固定金利で契約するか、
いっそ、残りの分を全額支払って完済するか、

銀行に相談したいと思ってネットで検索しましたら、
土日にローン相談ができる窓口があると書いてありましたので、
電話で問い合わせをしてみたところ、新規の方だけで、
既に契約されている方は取引している支店に連絡をして下さいとのことでした。
冷たいの。。。

取引している支店に電話をしたところ、こちらの銀行員さんは、
窓口は平日だけなので、いらして頂かなくてもお電話で対応できる内容でしたら、、、
と色々教えてくれました。

残り5年以上あるので、固定5年で契約をすると2.35%になります。
(今契約しているのは-0.7%の優遇が受けられます。)
変動の場合は1.775%(優遇後)で、金利は4月と10月に見直しされます。

繰り上げ返済はネットで手続きをすると無料ですが、
窓口ですると固定金利の時は手数料10,800円掛かり、変動金利の時は5,600円掛かります。
全額返済の場合は窓口でしか手続きが出来ないので、手数料32,400円掛かります。
現利率で残りの利子計算をするので、変動時の低金利の時にした方がお得とのことでした。

よって、一番お得なのは、ネットで繰り上げ返済をして、少しだけ残したローンを普通に
引き落としで終了するのが良いそうです。

そうかぁ、そーだったんだ。で、どうしようかな?
8月までに決めないと5年間の固定が出来なくなります。(2年、3年固定は出来ます。)
金利の動向まったく分からないですし。
とりあえず変動金利になってからですね、行動するのは。



先週の金曜日は、帰宅したのは22時でした。
普段家では呑まないんですけれど、不意に頂いた日本酒があるのを思い出して、

IMG_7404 (640x427).jpg

買ってきたお惣菜をおつまみにして呑みました。
国が愛媛の元営業部長に頂いたものです。やっぱり日本酒が美味しい^^
その後パソコンの電源を入れる前に撃沈しました(@@)

今夜も陶芸教室のお友達の家に遊びに行って呑んできました。珍しく呑み呑みの週末♪

来週も忙しそうですが、GWもうすぐですもんね!
休日出勤にならないように頑張りましょうp(^^)q

乙女椿 [写真]

皆さんが撮っている乙女椿の写真を観て、
私もふんわりと優しく撮りたいなぁと思って、真似してみました。

カメラを持って仕事場へ。
昨日撮ったものは気に入らなくてボツ。
今日リベンジしてきました。

IMG_7391 (640x427).jpg

設定変えながら何枚も撮ったのだけれど、、、どうしたら優しく撮れるのかな。



花撮りするのは朝が気持ち良いですね。

IMG_7387 (640x427).jpg

花言葉は、『控えめな美』と『控えめな愛』だそうです。



定年退職したお姉さん、繁忙期だけアルバイトに来てもらっていましたが、
今日で最後となりました。まだまだ忙しいんですけれどね。
納期に間に合わないものが続出するかも。
今日も営業さんと「できません。」バトルしました。
私が悪い訳じゃないもん。
って開き直るしかないもん。
タグ:写真 乙女椿

心の整理? [散歩]

せっかくの連休だったのに、家でうだうだ過ごした週末。
残業続きだとお休みの日も動く気がなくなってしまいます(><)
日曜日の夕方、ヨガ教室へ行く前に少しだけカメラ散歩をしました。

八重さんが咲いていました。新宿御苑に行ったら、もっと綺麗なのが見れたのかな?

IMG_7343 (427x640).jpg



染井さんは最後の最後ですね。

IMG_7350 (640x427).jpg

暗くなってきたのでこの日のカメラもおしまい。


少し前に知り合った方から、離婚した時のことをメールで質問されました。
前の奥さんがどう思っていたかを知りたくて私に聞くのだろうか?
思いっきりお断りをした方なのですけれどね。
あんな断られ方をしたら私なら、相当凹むか怒りが沸く思うのですけれど。。。
ただ聞きたいと言うのでお返事をしたら、
メールを書きながら自分の心の整理をしているような気がしてきました。
11年経ったのに、あの時のあれやこれやをよくもまあ、覚えているものだなぁと思います。
不思議と冷静な気持ちで文字を打てました。
掃き出し口になってくれてありがとう。

仕事場の桜 [散歩]

しつこく桜♪

朝撮ろうと思っていたのに、なんと電車の遅延で3分の遅刻。
いつもより1本前に乗る予定だったのですよ~。
なのでお昼休みに走り回ってきました。あーぁ、朝は晴れていたのに。

仕事場の桜です。

IMG_7263 (640x427).jpg

いえ、仕事場から見える桜です。
いつもはもっと、わんわん咲いているのに?と思ったら、、、
枝がボツボツ切られていました。



ホントは遊歩道の桜です。

IMG_7253 (427x640).jpg

総務部の部長さんがお散歩していました。どうしたの?あーカメラかぁ。。。って^^



すっかり葉桜です。

IMG_7232 (640x427).jpg



幹に生えてる桜は撮り易い^^

IMG_7229 (640x427).jpg



珍しく残業なしで帰った日。

IMG_7277 (427x640).jpg

上の影が桜です。言わなきゃ分からないですねぇ。

雨すごく降っています。明日も遅延になったりして。。。

砧公園の桜_4 [散歩]

そろそろ桜に飽きたでしょうか、、、でもせっかく写したのでアップします。

砧公園の桜です。

IMG_7140 (427x640).jpg
Tv;1/60 Av;14 +1 ISO; 800



IMG_7146 (640x427).jpg
Tv;1/80 Av;4.5 ISO; 100



IMG_7169 (640x427).jpg
Tv;1/60 Av;13 +1 ISO; 500



IMG_7177 (640x427).jpg
Tv;1/320 Av;3.2 +1 ISO; 100



IMG_7191 (640x427).jpg
Tv;1/80 Av;5 +1 ISO; 100



IMG_7187 (640x427).jpg
Tv;1/100 Av;5 +1 ISO; 100

やっと青空の下で撮れた桜です。もう今年はおしまいですね。。。
どの設定でどんな絵になるんだか、、、よく分かっていないので書いてみました。

パソコンにウイルス対策ソフト、ESETを入れているんですが、最近画面に
「未登録の深刻なエラー」という文字がふわーっと表れてきて、、、
ネットで調べながら、あれやこれやをして、アップデートが無事に出来たと思ったら、
翌日にはまた同じ状態、、、なのを2日程繰り返しました。
今日は大丈夫のようですが、、、こーゆー問題が起きるとお手上げです(><)
タグ: 砧公園 ESET
前の5件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ