So-net無料ブログ作成

Canonetの写真_2 [写真]

前回記事の続きです。
近所の「カメラのキタムラ」で、現像+CD書き込みが税金込みで1188円。
せっかくなので、もう数枚アップします。

FH000006 (640x429).jpg

桜が降ってきそう?桜の花だけを撮った写真は白飛びしちゃったのが多かったです。




デジタルカメラは優秀ですね、撮りながら設定が色々変えられるし、
撮ってすぐに確認ができる。。。

FH000015 (640x429).jpg




デジタルカメラが出た当初は、ぜったいフィルムの方が良い!って思っていたんですけれどね。

FH000023 (640x429).jpg

もっとカメラの知識があれば、フィルムでも思うような写真が撮れるようになるのかなぁ。
この1枚は仕事場近くで撮りました。
暗い部分もあった方がイイ感じに撮れるのかも。

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

横 濱男

デジタルは、枚数気にしなくて良いし撮り直しがきくので便利だけど、
反面、写真が下手になる気がしてます。
フィルムは最大36枚勝負で、お金がかかりますからね。。
気合いが入ります。(^_^)
by 横 濱男 (2018-04-09 07:12) 

斗夢

フィルムで撮りたいのですが、フィルム代現像代CD書き込みの費用は
馬鹿になりません。デジタルカメラはゼロですよね^^。
でも、撮りたくなりますね。ミノルタの古いカメラがあるんですよ、貰い物ですが。
by 斗夢 (2018-04-09 12:20) 

めりー

幻想的な雰囲気がいいなと思います♪
by めりー (2018-04-09 13:01) 

Inatimy

やわらかな春の光♪ 
夏・秋・冬、とどんな風景が撮れるのか楽しみになってきますね^^。
by Inatimy (2018-04-09 17:19) 

engrid

春の朧な空気、いいな ♪
by engrid (2018-04-09 18:10) 

そら

あっ、そっかぁ、データ化しないと現像しただけじゃダメなんですよね
昔は紙焼きでしたからねぇ、それを思うとデジタルカメラって便利ですね(^^)
by そら (2018-04-09 18:44) 

KOME

カメラアプリとpenの露出計で差があるか、一度確かめるといいかもしれません。
昔のカメラとかレンズは、モデルや制作年代によって、コーティングしてあったり、してなかったり、逆光に強いもの、弱いもの、その他特徴やクセがそれぞれあるので、ぼちぼち調べればよいのではないでしょうか。

山本まりこのオールドレンズ撮り方ブック
フィルムカメラの教科書
中判カメラの教科書
そのた、大きい本屋さんで作例が眺められます。
by KOME (2018-04-09 21:23) 

けん

フィルム楽しいよね。
コストがかかる分、丁寧に撮ろうと思っちゃいます^^
レンズなのかカメラなのかクセがすごいですね。
一度みてもらうか、別の5千円もしないモノを買うか。
もっとくっきり写るはずです♪

by けん (2018-04-09 22:11) 

きまじめさん

フィルムカメラ、70歳少し前に初めて手にして
それから撮っていますが、少しもうまくなりません
オーバー気味の写真も素敵ですね。
by きまじめさん (2018-04-10 00:03) 

ikuko

フイルムカメラの撮影なんですねー。
幻想的な感じになりますねー・・
by ikuko (2018-04-10 12:22) 

haru

美しい。

みちさんがフィルムに
写しとった写真たち…。

そのどれもが
その場、その時の
温度や湿度、空気の匂いも感じる
とても美しい、時の色や光り。

これはこれで、この上ない
素晴らしい完成形なのだと思います。

そして、それを
みちさん自身が認めてあげることが
写しとった写真たちにも
みちさん自身にも必要で
大切なことなのかもしれないですね。

みちさんの写真をみていたら
久しぶりに、僕もフィルム撮影を
試してみたくなりました。
by haru (2018-04-10 21:49) 

coco*

カメラに関しては
あの方に教わるのが一番(^^)


by coco* (2018-04-11 12:57) 

まこ

わぁ~ なんだかレトロで優しくて
素敵な写真ですね~♬
我が家にも古いニコンが有るけれど
貧乏性だから考えちゃうなぁ~(;^□^A
遅くなりましたがお誕生日
おめでとうございます!!
by まこ (2018-04-11 19:10) 

みち

横 濱男様
確かにフィルムだと、1枚1枚に時間を掛けてじっくり撮ります。
もう少し暗く、とか、明るく、とかが出来たら良いなぁと思いました。
技があるのかなぁ。。。

斗夢様
斗夢さんもミノルタのカメラをお持ちなんですね。
父も30年くらい前のミノルタの一眼を持っています。
電池を入れて自動で撮れるものなので、
父から借りて息子の写真をたくさん撮りました^^懐かしいです。

めりー様
ありがとうございます♪不思議な雰囲気に撮れました。

Inatimy様
そうですね、季節ごとに撮ったら面白いかも。
ISO100か200のフィルム用なので、室外しか撮れないと思うのですが。

engrid様
ありがとうございます。
フィルムカメラの写真は不思議なニュアンスを出してくれます^^

そら様
紙にも現像して貰えますがCD化だけしてもらいました。
紙に現像するのとPCで見るのとはまた違うのかもしれませんね。
フィルムの写真をPCで見れる今はそれだけでも画期的だと思いますが、
もう少しコストが掛からないと嬉しいです。。。

KOME様
アドバイスをありがとうございます。
デジタルと2台持ちで行ったので、確認してみるべきでした^^;
カメラによって特性が色々あるんですね。
大きい本屋さんへ行ったら探してみます♪

けん様
はい、フィルムが終わった時のがっかり感や、
どんな風に上がってくるのか現像する間のワクワクドキドキ感が
楽しいです。ピント合わせが難しいのですが、
そうかぁクセが強いんですね、、、それすら分かってないです^^;

きまじめさん様
きまじめさんもフィルムも撮られるのですね!
アプリの露出計を見つつ、こんな感じかな?で撮った写真です。
出来上がったらハイキーな感じになっていました。
あらまぁな写真が多かったですが楽しいです。
またフィルムを買ってきてチャレンジします♪

ikuko様
そうなんです、自分よりも年上のカメラです。
ピントがちゃんと合ってないような気がしますが、
雰囲気はイイ感じになりました。

haru様
コメントありがとうござます。そう言ってもらえて嬉しいです。
24枚撮った中でお気に入りをアップしました。
それなりに好きな子達です^^
そうですね。写真だけでなく、
色んな面で自分を認められていないんだと思います。

coco*様
そうですね、まずは元通りに元気になって貰わないと!ですね。

まこ様
ありがとうございます。
ニコンのフィルムをお持ちなんですね、なんだぁ、けっこう皆さん
フィルムも経験あり、なんですね♪
ありがとうございます。気持ちはいつまでも30代、、、です^^;
by みち (2018-04-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント