So-net無料ブログ作成
検索選択

初級スナップ(Studio Lic 寫眞教室) [写真]

夏休みの最終日、2kさんの寫眞教室に参加させて頂きました!
2回目の今回はテキストとパソコンの画面を見ながらの座学でした。

IMG_8764 (640x427).jpg

さて、、、ちゃんと理解できているでしょうか?



まずはスナップ写真とは?から学びます。
その後は基本的な設定と操作方法。

自分のカメラを使って、設定を変えながら生徒同士お互いを被写体にして撮り合い、
何がどう変わるかを確認します。

IMG_8727 (640x427).jpg

マニュアルモードにした時に露出を変えるにはどーしたら良いんでしたっけ?
ってレベルの私です(@@)



今度は瓶を使っての、距離や、ピントや、明暗の確認です。

IMG_8762 (640x427).jpg




最後に見せ方!これが一番難しいですね。

ちょこっとした雑談の中にも、なるほど!そうか!って思うことがたくさんありました。
これからの写真撮りに活かしたいです。
どうもありがとうございました♪

nice!(38)  コメント(16) 

nice! 38

コメント 16

DON

難しそう
でも ちゃんと学ぶって大事ですね(^_^;)
by DON (2017-08-29 00:26) 

yokotee

CPL回した方が良かったと思います(^^♪
by yokotee (2017-08-29 00:31) 

(。・_・。)2k

随分上達したよね(^^)

by (。・_・。)2k (2017-08-29 00:41) 

そら

基礎が大切ですものね
私も少しは勉強しなくては(^^;
by そら (2017-08-29 05:54) 

ナツパパ

習うって大切なんですね。
ある程度のところまで行ったら、一度基礎に戻ろう、
というのが、わたしの習った大学での先生の教えでした。
今までずいぶん、その方法で救われましたっけ。
わたしも習いたいなあ...基礎はまだまだだけど。
by ナツパパ (2017-08-29 12:17) 

カエル

すごい。2kさんも勉強会開催してるんですね!
昔、私たちRAWがどうなんだろうね?って話してたのが懐かしいよね?^^
by カエル (2017-08-29 13:51) 

斗夢

どんどん撮ってアップして解説してください。
それでわたしは勉強します^^。
by 斗夢 (2017-08-29 14:56) 

まこ

この夏は旅行に行ってしまったので
皆さんの仲間入りできなかったなw( ̄△ ̄;)w
この次は参加させて頂こう!!!
by まこ (2017-08-29 15:51) 

engrid

学ぶことは愉しいです
習いたいな、
基礎からとことんに

by engrid (2017-08-29 17:15) 

Inatimy

私も自分のカメラにまだまだ知らない機能がたくさんです^^;。
マニュアル読んでも、よく分からないものもあったりで・・・。
by Inatimy (2017-08-29 19:37) 

足立sunny

昔、新婚旅行の時に、内臓露出計も何もない昔のフィルム一眼(つまり露出は自分の勘)で撮って1/4ぐらい元奥様の顔が白トビし、適当な我流でやると基本が抜けると実感しました。
2kさんの教室、(参加したことはないですが)すごく丁寧というか参加される方のそれぞれの立場に立って基本を教えてくれる気がします。
by 足立sunny (2017-08-29 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

次回からの写真楽しみにしてます。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-29 20:46) 

きまじめさん

みちさんすごいです。
学んだことしっかり理解吸収していますね。
私のカメラが曲がってる。
まっすぐのつもりでいたけれど、
撮っていただいた写真のおかげで欠点を知りました。
ありがとうございます(^^♪
by きまじめさん (2017-08-29 23:05) 

めりー

がんばってますね^^
by めりー (2017-08-29 23:23) 

kabu

おぉ~っ!
テキストが出来てるぅ~
by kabu (2017-08-30 21:53) 

みち

DON様
はい、難しいです。
家に帰ってから、テキストと試し撮りした写真の設定を見ながら
復習しました。
分かったような、分かってないような。。。

yokotee様
あれ?
回してバックの白い部分が少なくなったんですけど?
CPLの使い方も勉強しないと!ですね^^;

(。・_・。)2k様
ありがとうございます♪  だと良いんですが。。。

そら様
そうですよね、基礎を知らないと応用も出来ないですものね。
本を見ても?だったことがなんとなく分かった気がします^^

ナツパパ様
今までテキトウに撮っていたので。
ここをいじるとこうなるって分かれば、
今まで撮れないと諦めていたものが撮れるようになるかもしれないです。
そう思うと増々写真撮りが楽しくなりそうです♪

カエル様
そうそう、リクエストをして教室を開催してもらいました♪
うん、RAWの話をしたねー。うーん、今もほぼ撮りっぱなしだから
RAWじゃなくても良いかもって思ってるんだけど^^;

斗夢様
はい、どんどんアップしたいです。
でも私も写真で勉強にはならないかと、、、解説も出来ないですし(><)

まこ様
旅行の写真素敵ですね~。
憧れの場所は撮りたいところ満載でしたでしょう?
涼しくなったら撮り歩きがありそうですよん。
また宜しくお願いします♪

engrid様
今回の勉強会は、基礎の基礎の部分でした。
それでもすんなりとは理解出来ず、、、
少しづつ自分の中で消化していきたいと思います^^

Inatimy様
そうなんですよね、説明書見ても分からないことだらけで、
自分の使っている機能はほんのわずかです。
でもこうして教室に参加すると、少しづつ使える機能が増えるし、
色んな小道具も教えて貰えるので楽しいです^^

足立sunny様
フィルム写真は修整できないですしね、以前は背景白とびや
顔が真っ黒っていう写真を量産していました^^
絞りを閉じるとか開けるとかではなくて、実際のF値で言ってくれたり、
分かり易い言葉を使ってくれるのでありがたいです。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
おっとぉ、、、プレッシャーです^^;

きまじめさん様
いえいえ、まだまだ理解吸収できていないです。
テキストを見ながら、復習をしながら、の記事アップです^^;
どうしてもクセってありますね。
私もいつも同じ方に傾くので気を付けなくては!と思います。

めりー様
ありがとーです。
きまじめさんのお陰で、今回教室に参加出来ました^^
座学を希望したので、ちゃんと身につけないと!!

kabu様
はい、今回はテキストがありました。
yokoteeさん作です^^
by みち (2017-08-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント