So-net無料ブログ作成

富山旅_6 [散歩]

トンネルを抜けて「相倉(あいのくら)合掌造り集落」へ行きました。
山間に緑の田んぼと合掌造りの家!

IMG_9653 (640x427).jpg

この景色が見たかったのです♪




相倉集落全景撮影スポットへの立看板があり、登ってみることにしました。

IMG_9659 (427x640).jpg

何故所どころにヒューム管が表に出てるのかしら?雪を落とす、とか?
中には水がチョロチョロ流れています。



山道を5分って書いてありましたが、もう少しありましたねぇ。

IMG_9665 (640x427).jpg

可愛らしい集落です。ここに60名余りの方が生活されているそうです。



田んぼや家の周りには、お花が植えてあり彩りが添えられていました。

IMG_9699 (640x427).jpg




IMG_9719 (640x427).jpg




IMG_9736 (640x427).jpg



なかなか中に入れるところがないねぇと歩いていたら、最後の最後に民俗館を見つけました。

IMG_9759 (640x427).jpg

屋根裏部屋のここで蚕を飼っていたのだそう。隙間から下が見えてかなり不安定です(@@)


お土産屋さんに立ち寄って、栃の実入りの羊羹を買ってきました。
栃の実ってこの辺りの名産なのかしらん?

ポスターに、他の集落でこの日ライトアップが行われるというのを見つけました。
駐車場にいたおじさまに尋ねるとよく分からないそうで、、、連携してないんですね。
ちょっと見たい気もありましたが予約しているものがあるので、合掌造りの集落を後にしました。

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 16

yokotee

雪景色でも見てみたい集落ですよねぇ
屋根裏の足場は歩くには怖いです(>_<)
by yokotee (2017-06-15 23:37) 

DON

合掌造りの集落 ほんと可愛らしいですね
この地方も 雪が多いんでしょうね(^_^;)
by DON (2017-06-16 00:43) 

(。・_・。)2k

なんか良いなぁ
整然と並んでないところが
本当の集落な感じがして

by (。・_・。)2k (2017-06-16 01:36) 

kiyo

栃の実は、名産ですね。
栃の実入りのお餅が美味しかったと思います。
相倉合掌も、ライトアップしていたと思います。
夕暮れ時から、徐々にくれていく薄暗闇に浮かび上がる可愛らしい合掌造りの家が魅了されますね。
by kiyo (2017-06-16 03:14) 

snow

田んぼに水を張った頃もまたいいですね(^^)/
4枚目ののショットも素敵だなぁ
by snow (2017-06-16 06:10) 

そら

合掌造りと言うとやはり雪というイメージですが
雪のない初夏から秋にかけては過ごしやすそうでいいですね!
あっでも生活するのには大変ですが雪の集落もまた絵になりそうですね(^^)
by そら (2017-06-16 06:40) 

aidesu

どれもイイね^^
by aidesu (2017-06-16 11:38) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
すばらしい景色と空気感です。
ボーっとして眺めていたいなあ。
by ナツパパ (2017-06-16 14:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵な景色ですね~!!
和みます。。
ここで生活したら、人間らしい生活送れるだろうなぁ~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-16 15:53) 

Inatimy

水を張った田んぼに緑の苗のラインがまた美しく♪
隙間があいたままで蚕飼ってたのかな・・・落ちてきたりしなかったんだろうか、
と、イモムシ系が苦手な私はゾクゾク^^;。
by Inatimy (2017-06-16 18:47) 

きまじめさん

相倉(あいのくら)合掌造り集落はこじんまりしているそうですが、
どれも素敵ですが全景撮影スポットからの風景特にいいですね。
そして4枚目のお花に焦点を合わせた写真が好きです。
by きまじめさん (2017-06-16 22:55) 

めりー

ほんと^^ かわいらしい集落♪
私もいつか行ってみたいな
by めりー (2017-06-17 00:19) 

みち

yokotee様
雪景色もきっと素敵でしょうね~。
屋根裏の床、真ん中は大丈夫そうと思って歩いてみたのですが、
両サイドと同じく竹?が渡してあって、ゴザを敷いてあっただけでした。

DON様
屋根に雪が積もらないように、屋根のこう配が決められているようです。
山に囲まれた場所なので、ここに辿り着くまでが大変そうです。

(。・_・。)2k様
さすが、観察が鋭いですね。
道路はくねくねだし、玄関の方向は様々ですしね。
友達も同じことを呟いていて、あ!と思ったのでした^^

kiyo様
お餅もたくさん売っていました。お餅の方が良かったかしらん?
夕暮れ時、お天気が良いと綺麗なんでしょうね。
残念ながら、この日もお天気がイマイチで、、、残念でした(><)

snow様
ありがとうございます。
田んぼに映る三角屋根を狙ったのですが、
残念ながら撮れなかったです(><)
畑仕事をしている方がいたり、三輪車が置いてあったりで、
ほんとに生活されているんだなぁと思いました^^

そら様
大雪だったら買い物とかどうするのでしょう?
都会でしか暮らしたことがないので想像できないです。
雪景色はとっても綺麗でしょうね!

aidesu様
ありがとうございます。
どことっても絵になりそうです♪

ナツパパ様
ご無沙汰しています。ご加減は如何ですか?
はい、素敵な場所でした。
ひとりでは、なかなか行けない場所なので友人に感謝です^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
そうですね、癒されます^^
時間がゆったりと流れているように見えますね。

Inatimy様
家の近くに田んぼは少ないので、新鮮に思いました。
おおお!棚の上で蚕を飼っていたようですが、
落ちる可能性もありますよね。虫って明るいとこが好きですし。
きゃぁ、、、考えなかったです(><)

きまじめさん様
そうですね、白川郷よりも観光地化されていないので
こちらの方が雰囲気が良いと、富山の友達が言っていました。
ありがとうございます。山道を登った甲斐がありました♪
by みち (2017-06-17 00:44) 

ikuko

わー!いいところですねー。
夜はカエルの合唱だったりするのかな・・・
それもまた景色と馴染んでて良い雰囲気になりそう・・・
by ikuko (2017-06-17 09:19) 

まこ

わぁ~♡ こんな詩情たっぷりの
風景が見られるなら山道も登っちゃいますねぇ~
いいなぁ~合掌造り、
実物見たこと無いんですよぉ~(;^□^A
by まこ (2017-06-17 15:27) 

みち

めりー様
ここ見たかったのです。
白川郷よりもこじんまりしているそうで、
とってものどかでした。
車で連れて行ってくれた友達に感謝です♪

ikuko様
はい、素敵なとこでした。
きっとそうですね。富山市内でも、夜はカエルの合唱でした。
ウシガエルの声は無かったので、富山のHちゃんの娘さんに聞いたら、
ウシガエルを知らないって。
それにもまたビックリでした^^

まこ様
はい~、友達とおしゃべりしながらだったので、
そんなに苦は無かったですが、この景色を観ると、
登って良かったなぁと思いました^^
住むのは大変でしょうが、合掌造りの家って良いですよね~。
by みち (2017-06-18 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0