So-net無料ブログ作成
検索選択

富山旅_5 [散歩]

翌朝8時半頃に自宅へ戻ったHちゃんが現れ、行動開始です。
お腹が空いたのでまずは「桐生珈琲」へ朝食を食べに行きました。

IMG_9584 (427x640).jpg

名古屋風朝食?珈琲を頼むとトースト1枚とゆで卵とミニサラダがついてきます。
私は紅茶を頼み、プラス150円でサンドウィッチにしました。


2日目は五箇山へ行くことにしました。
車の中で、空いていたら行ってみたいねって話していた場所へ電話を掛けたら、
最終の時間で予約が出来ました。
この時間までに戻ってこないとね!

車で山道を走っていると、ひとりの子が「あ!」と。
どうやら短大の寮の看板を見つけたらしいのです。
とても魅力的な建物だそうで、Hちゃんが連絡をしてくれた時には既に予約がされていて、
今回は泊まることは出来なかったのだけれど、せっかくだから近くで見てみようと寄り道することに。
急な下り坂の脇道の途中に、寮へ入る細い道があって、、、
このままここに入るのは無理!と、一旦坂道を広い通りに突き当たるまで下り、
Uターンして戻り、下から寮へ目指します。
今度は無事に寮への道に入れて、車から降りて見学しました。

IMG_9608 (640x427).jpg

そう、五箇山へ行かなくても、こんな建物に泊まれちゃうなんて素敵すぎ!!

道が分からなくなったら困るので、脇の坂を上って最初の看板を見つけた所に戻り、
しばらく坂を下ったら、さっきUターンした場所に戻ってきました。
こっちの方が近道だったのです。道理で地元の人の車が何台も通った訳だぁ。

五箇山はいくつかの集落があるらしく、蔵元が近くにあるという「村上家」を目指しました。
駐車場のすぐ近くに目的の蔵元「三笑楽」さんがありました。

IMG_9623 (427x640).jpg

残念ながら見学は出来なく、、建物の外観だけ。
近くのお店でお酒を買うことが出来るので、父へお土産をここで購入しました。名前が良いですよね♪

この辺りの合掌造りのお宅はちらほらあるだけだったので、後で別の集落の方へ行くことにして、
その前にランチです。
美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけました。

IMG_9635 (640x427).jpg



この辺りは縄で縛れるほどしっかりしたお豆腐が有名とか。なので豆腐蕎麦にしました。

IMG_9644 (640x427).jpg

お豆腐が3つも入っていて、お蕎麦ももりもりでした^^



先程買った三笑楽の生酒も置いてあったので、皆で味見して♪

IMG_9640 (640x427).jpg

前の晩に飲んだものよりも辛口ですっきりしていました。

nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

(。・_・。)2k

そばに豆腐かぁ
腹が膨れそうで 俺向きかも(笑)

by (。・_・。)2k (2017-06-14 00:42) 

kiyo

冨山と言えば、黒部を含む立山連峰と、世界遺産の合掌造り集落の五箇山ですが、お洒落な寮があるのですね。
先々の写真が楽しみにしています。
by kiyo (2017-06-14 02:04) 

そら

三笑楽?
何処かで聞いたような・・・
結構有名なお酒かもですね!
by そら (2017-06-14 08:04) 

まこ

寮、羨まし~♬
また次の富山行きの理由が出来ましたね!!
酒屋さんの煙突もお蕎麦屋さんの外観も
趣き有っていいわぁ~(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2017-06-14 08:50) 

シー

私も五箇山白川郷行ってきました
このようなところは知りもせず観光コースを
by シー (2017-06-14 12:47) 

DON

白川郷のような建物ですね
富山といったら ブラックラーメンしか
思い浮かばないです(^_^;)
by DON (2017-06-14 14:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、五箇山の合掌造りに泊まりました。
中々良い雰囲気でしたよ。
山菜が美味しかったのを憶えています。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-14 19:37) 

kabu

藁葺きの屋根 雰囲気ある建物^^
誰かの一声で じゃあ寄ってみようか とか
そういうの楽しいですよね♪
by kabu (2017-06-14 20:32) 

きまじめさん

趣あるかやぶき屋根の寮、今回は泊まれなくて残念でしたが、
またいつか泊まろうという目的が出来たのでは。
美味しいお酒いろいろに出会えてよかったですね。
by きまじめさん (2017-06-14 22:36) 

yokotee

なんかいい感じの建物ばかり
名古屋のトーストって小倉トーストではないのですか?(笑)
by yokotee (2017-06-14 23:43) 

kyon

体に優しいお蕎麦ですね。
景色ものんびり、いいところですね。
by kyon (2017-06-15 01:14) 

Inatimy

お蕎麦にお豆腐美味しそう、鰹節が山盛りなのも魅力的♪
青いガラスのグラスも素敵だなぁ^^。 
お蕎麦に日本酒、一度してみたい食べ方♪
by Inatimy (2017-06-15 05:35) 

初夏(はつか)

辛口すっきり、お蕎麦にあいますね^^
by 初夏(はつか) (2017-06-15 21:38) 

みち

(。・_・。)2k様
はい、お腹いっぱいになりました。しっかりしたお豆腐も
食べごたえがありました^^

kiyo様
少し雪の残った立山連峰を楽しみにしていたのですが、
3日間ともお天気があまり良くなく、雲に隠れて見れませんでした。
でも五箇山には行けたので満足です♪

そら様
友人は知っていたので有名なのかも知れませんね。
お目出度い名前なので、プレゼントするのにも良いです^^

まこ様
そうですね!また次回、、、いつになることやら、、、ですが、
行く理由が出来ました^^
このお蕎麦屋さん、川の崖っぷちにあってベランダに立ってみたものの
少し怖かったです^^;

シー様
白川郷まで行かれたのですか?
自由気まま過ぎて、肝心な所を見逃しているような気もします^^;

DON様
ブラックラーメン、有名みたいですね。
今回は食べなかったので、最後富山駅で乾麺を買ってきて、
今晩食べてみました。普通具は何を入れるのでしょう?
豚肉とキャベツと卵を入れましたが、違うような気がします^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
集落の中に、いくつか民宿があるみたいですね。
濱男さん、泊まったのですね。いいなぁ^^
散策マップに夕食のメニューが書いてあって、
なかなか美味しそうです!

kabu様
茅葺き屋根のお家って憧れます。
皆で行きたいとこ、やりたいことを言って、最後は
富山在住の友達が話をまとめてくれました。
学生時代の友達は気心が知れているのが良いです^^

きまじめさん様
はい、そうですね。残念でしたけれど、また皆で行きたいと思います。
今回ご一緒の友人は飲めない人が半分、、、
なのですが、しっかり楽しみました♪

yokotee様
はい、興味深い建物がたくさんでした♪
トーストはジャムかマーガリンの選択があって、
小倉は別途注文でした!

kyon様
8割蕎麦だったみたいです。
スープの色の通り味も穏やかで(?)飲み干してしまいました^^
はい、人影もほとんどなく、のんびり散策が出来ました^^

Inatimy様
細かい削りの鰹節、イイ感じでした^^
お蕎麦屋さんで飲むって何だか大人な感じがします。
余ったら蓋をして持って帰って下さいね、ってお店の方が
おっしゃって、、、持ち帰りました^^

初夏様
はい、昼間からお酒、、、贅沢な時間です♪
お蕎麦もとっても美味しかったです。
by みち (2017-06-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。