So-net無料ブログ作成
検索選択

富山旅_1 [散歩]

昨年富山に住む短大時代の友人Hちゃんが東京に遊びに来て我が家に泊まりました。
来年は東京メンバーが富山に行こう!
という話だったのですが、それっきり^^;

テレビからトロッコ列車の運行が一部始まったというニュースが流れて、
あ!確か6月って言ってたなぁと思っていたところに、Yちゃんから
「皆さん、忘れていませんか?」
ってメールが送られてきました^^

IMG_9397 (640x427).jpg





皆の予定を調整したら、唯一6月の1週目だけが合って、実現しそうになかったのに急展開!
でもね、、、この時既に1ヶ月前。どこのホテルも満室でした。
さて、どうしましょう?
あれこれ連絡を取り合っているうちに、富山のHちゃんが、実家が空き家になっているから
泊まるだけならOKだよ!ってことになり、現実的になってきました。

それぞれがマイペースで、パパッと話しを決めるメンバーもいなくて、
ほぼ予定なし状態で始まった旅。。。

Yちゃんは貯まったマイレージを使いたいからとJALで行く!と。
Gちゃんは仕事の都合で夜に合流したい!と。
私とSちゃんは、新幹線で!でも上野から乗った方が安いから上野待ち合わせにしよう!と。
富山のHちゃんは、どこへ迎えに行ったら良いの?って感じで。。。

なんとか予定通り、富山駅に集合出来ました。
まずランチをしようと、Hちゃんが行ってみたかったんだ!
というお店に車で連れて行ってくれました。

IMG_9395 (640x427).jpg

富山市舞台芸術パーク内にある「呉音(クレオン)」というお店です。ストウブの煮込み料理が売りとか♪



呉音ランチをお願いしました。サラダとスープ

IMG_9408 (640x427).jpg



氷見和牛A5のネックのハーブトマト煮

IMG_9414 (640x427).jpg

これに紅茶がついて1550円でした。



積み木みたいな建物も素敵でした。隈研吾さんによる設計だそうです。

IMG_9404 (640x427).jpg

さて、まずはどこに行きましょうね?食事をしながら相談です^^
タグ:旅行 富山 呉音
nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 19

初夏(はつか)

トロッコ列車、いいですねー^^
緑と青空のなかにあるレストランも素敵♡
by 初夏(はつか) (2017-06-09 05:44) 

yokotee

表面に木材使ったらしい設計ですよね
ランチもおいしそう(^^♪
by yokotee (2017-06-09 06:00) 

engrid

建物素敵ね
中にいても、テラス感覚かな
by engrid (2017-06-09 07:47) 

DON

先ずは ランチで作戦会議ですね~
トロッコ列車良いですよね(^^ゞ
by DON (2017-06-09 10:36) 

kiyo

富山、良いですよね。
写真も、撮るのにワクワクしますね。
by kiyo (2017-06-09 12:04) 

ikuko

集まりたい、集まりたいと思ってても
何かしらのきっかけがないと、
なかなかぎゅっと集まれないですもんねー。
素敵なお店。。これからどんな展開になるのかなぁー^^
by ikuko (2017-06-09 12:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

トロッコ電車・・・宇奈月ですね。
原っぱのレストランって感じで、中々良いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-09 14:45) 

Inatimy

ガラス面の多い建物、自然光で明るくっていいでしょうね〜。
あ、冬は寒いかな・・・でも一面雪景色になったところも素敵だろうな^^。
トロッコ列車には乗車されたのかしら♪ 
by Inatimy (2017-06-09 17:49) 

斗夢

昔々、富山に機械を造っている会社があって時々仕事で行きました。
昼の仕事はどうでもいい、夜が楽しみだった!
by 斗夢 (2017-06-09 18:01) 

aidesu

世界一美しいスタバとモツ煮込みうどん。
マス寿司ミュージアムかな^^
by aidesu (2017-06-09 19:56) 

きまじめさん

予定なしの旅も、何が起こるかわからない期待感があって楽しいものです。
早速美味しそうなランチに出会えてよかったですね。
楽しい旅の予感が・・・
by きまじめさん (2017-06-10 00:29) 

snow

綺麗な建物やなぁ。
しかもA5ランクのお肉いいなぁ。
そらぁ特別な日に行ってみたいわ(^^)/
by snow (2017-06-10 06:38) 

めりー

お天気でよかった♪
メモリーカードいっぱい 撮ったかな?(^^)
by めりー (2017-06-10 15:54) 

シー

富山駅は昨年行きました、昔と違って大きくなってると思いました
お友達との旅行は楽しそうですね
美味しいご飯を食べておしゃべりに花を咲かせるのでしょうか
by シー (2017-06-10 20:13) 

eye

今日は暑かったですね〜
お疲れさまでした。
無事、お水は受け取れましたか?
また、よろしくお願いします (^^)
by eye (2017-06-10 21:01) 

yokotee

今日はお疲れさまでした
また、よろしくお願いいたします(^^♪
by yokotee (2017-06-10 23:59) 

みち

初夏様
トロッコ列車いいですよね~。でも今回は乗らなかったのです。
残念(TT)
はい、広い原っぱの中に駐車場とこのレストラン。
緑に囲まれて素敵な雰囲気でした♪

yokotee様
はい、ガラス張り+木材に囲まれて、面白い建物でした♪
熱々で運ばれてきたランチも美味しかったです。
ストウブが欲しくなります^^

engrid様
そうですね、ガラス張りになっていて、外の緑と一体感があります。
木材が積み木みたいに重なっていて、屋根にも植物が植わっていて、
面白い建物でした。

DON様
とりあえず、無事に集合できて一安心でした。
お互い行きたい所はなんとなくメールをしていたので、
なんとなく決まっているような決まってないような。
この旅は最後までずっとこんな感じでした^^
トロッコ列車は皆乗ったことがあるようで、今回はなしでした(TT)

kiyo様
はい、Hちゃんの結婚式で行ったきりだったので(25年前?)
行きたいとこ、見たいとこがたくさんありました^^

ikuko様
そうなんですよね。特に短大時代の友人は地方の子もいるので、
なかなか難しいです。ようやく子育てから解放された子が増えたので、
この様な時間が時々出来ると嬉しいです^^

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
はい、Hちゃんのご実家は宇奈月の近くみたいです。
今回はトロッコには乗りませんでしたが。
素敵な雰囲気のレストランで、平日だったからか、貸し切り状態でした♪
by みち (2017-06-12 23:15) 

みち

Inatimy様
緑が見えたガラスに囲まれて、とても気持ち良い空間でした。
冬だと真っ白ですね。それはそれで綺麗でしょうね。
今回はトロッコ列車には乗らなかったです。
またいつか♪

斗夢様
そうだったんですね。以前は東京から富山まで行くのは
時間が掛かって大変だったでしょうね。
今は新幹線であっという間なので、
日帰り出張も可能かもしれないですね(><)

aidesu様
スタバの前は通りました。週末は混んでいて大変そうです。
マス寿司は夕飯用に買って帰りましたが、
色んなお店のがあって迷いました。
ミュージアムもあるんですね^^

きまじめさん様
その場でそれぞれ仕入れてきた情報を交換して、
これがいい、あれがいい、、、と。面白かったです。
富山は魅力的なところがたくさんあるので、
まだまだ行きたいとこがありますが、大満足な旅になりました。

snow様
はい、お洒落でした。ランチメニューで部位もネックなので、
リーズナブルに頂きました♪

めりー様
お天気はイマイチで降ったり止んだり、、、でした(><)
でもたくさん撮ってきました。メモリーカードを買って正解でした^^

シー様
新幹線が通った影響で大きくなったのでしょうね。
はい、とっても楽しい旅でした。
それぞれ、行きたいところ、食べたいものを食べて、
大満足だったと思います♪

eye様
お返事遅くなりましたm(__)m
暑い日でしたが風が心地良かったです。
無事にお水も受け取ることが出来ました。
ありがとうございました。こちらこそまた宜しくお願いいたします♪

yokotee様
お疲れ様でした。
家に帰って、お水を受け取り、寝落ちしました~。
こちらこそ、また宜しくお願い致します♪
by みち (2017-06-18 17:40) 

カエル

隈研吾さんらしい建物だね。いいね。
みんな自由なの好きだな。
by カエル (2017-06-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。