So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

純米酒のバームクーヘン [ご飯]

ちょっと遡りますが、、、
今年のホワイトデーに頂いたものです。

IMG_6656 (427x640).jpg

(お皿は要さんのもの、口が凸凹しているお湯呑は、モチロン自作です^^)

毎年部内の女子2対男子5(バレンタインデー対ホワイトデー)で、物々交換。。。
「今年はちょっとチャレンジしたので、どうかなぁと思うのだけど。」
なんて、ちょっと照れた感じでプレゼントしてくれるのが、楽し嬉し♪
今の会社に入った当時は部長を除いて皆独身君だったのに、
今はしっかりパパさんをしているのよね。。。

日本酒好き!って宣伝しすぎたかしらん?
このバームクーヘン、純米酒が入っているんですって。

IMG_6635 (640x427).jpg

しっとりした、優しい味でした。

ルイボスティーが体にイイって聞いたので買ってみました。
う~んんん。。。花粉症に効いたらいいな^^;

「花森安治の仕事」展 [散歩]

砧公園のモクレンです。

IMG_6664 (640x427).jpg


こちらはもう散り始めていました。

IMG_6666 (640x427).jpg


撮影会の翌日、久しぶりに世田谷美術館へ行ってきました。
世田谷美術館でも並んでいることがあるのですね^^

IMG_6669 (640x427).jpg

観に行ったのは「花森安治の仕事 デザインする手、編集長の眼」展です。
とと姉ちゃん」の影響が強いのでしょうか?朝ドラを観ていないのでよく分からないのですけれど^^;

花森安治は1968年に「(美しい)暮しの手帖」を創刊し、表紙画、カット、レイアウト、新聞広告、
中吊り広告の制作だけでなく、取材、執筆、制作、宣伝まで手掛けた編集長です。
一切の広告を入れず、商品テストや社会の問題に取り組んだ記事は今にも通じる問題で、
その記事を読みたい!って思いました。
挿絵は、さらっとさりげなく描かれたものなのですが、とっても魅力的です。

入ってすぐの「あいうえお・もの図鑑」のコーナーも魅力的でしたが、
中でも印象に残ったのは一番奥の「一銭五厘の旗」コーナー。
戦時の庶民たちの声として、読者から募った手記を書籍化し、読み継いで欲しいとありました。
誤字、脱字を直すと書かれた文章が変わってしまうのが残念、、、というようなことも
書かれていました。
戦争のお話を直接聞く機会が今まであまりなかったので、読んでみたいと思いました。

美術館に3時間くらいいました。その後にひとり撮影会♪
もう、ほとんど終わりの梅ちゃん。

IMG_6685 (640x427).jpg


オオイヌノフグリも咲いていました。

IMG_6711 (640x427).jpg

このお花を見つけると春だな~って思います^^




*つい買っちゃいました*


花撮り_4(Studio Lic撮影会) [写真]

今回ご一緒した皆さまです。

IMG_6617 (640x427).jpg

女子ひとり抜けて、男子ひとり加わって、、、あれ?
今回は女子率高いって言ってなかったでしたっけ?

楽しく、また新たな体験、勉強になった撮影会でした。
2kさま、eyeさま、ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました♪


紅葉のきれいな並木道ってここだったのですね。

IMG_6627 (427x640).jpg

プラタナスの独特な枝振りが面白いです。勝手に私、イチョウだと思っていました^^;


都会のオアシスですね~。

IMG_6629 (640x427).jpg

早く帰りましょう的に終了の音楽が鳴り響くのを聴きながら、公園を後にしました。
家からそんなに遠くない場所なのに初めて来ました。
またこよっと♪

花撮り_3(Studio Lic撮影会) [写真]

新宿御苑にはたくさんの種類の桜が植えられているので、
少しづつ楽しめるのだそうです♪


まだまだ蕾の子もいるけれど、、、

IMG_6566 (640x427).jpg



なんとか桜は満開☆

IMG_6572 (640x427).jpg



なんとか桜は咲き始めでイイ感じ♪

IMG_6578 (640x427).jpg



だんだんと日が落ちてきています。

IMG_6593 (427x640).jpg

花撮り_2の続き(Studio Lic撮影会) [写真]

昨日の記事の続きで桜の写真をアップする予定でしたが、
皆さんから頂いたコメントとyokoteeさんの記事の2kさんのコメントを参考にして復習です。

いつもはほぼ撮ったままの写真をアップしているのですが、
昨日のモクレンの写真の左側のごちゃごちゃした部分を切り取ってみました。

IMG_6495ト (427x640).jpg

この方がすっきりして絵になるかな。。。
ファインダーを覗きながら、ここまでじっくり構図を考えられるようになるんでしょうか?


もうひとつ、チューブを使って撮ったツバキです。

IMG_6543 (640x427).jpg

こちらは、絞り7.1 シャッタースピード1/50 露出補正-1 1/3 ISO100 で撮っています。
どこにピントが合っているの?って写真なのでボツにしたのですが、
昨日の蕾と比べたら、ピントの合っている範囲が広いですね。
もっと絞ればもっと?
もう一度撮りたくなってきました^^


日曜日から花粉症の症状が強く出ていましたが、今日ようやく鼻で息が出来ました。
集中力がなくて、昨日が締め切りだった物件を今日ようやく仕上げられました。
休み明け締め切りのものがすぐに控えているし、、、年度末ギリギリ駆け込みが多過ぎ!!
金曜日、土曜日も頑張りま~す♪
前の5件 | -